ブログ

ブログを始めて分かったメリット6つ


どうも、ブログ初心者のビビ丸です。
ブログを始めてみて分かったブログのメリットについて、ビビ丸視点で語ります。

読んでほしい人

  • ブログ始めようか悩んでる人
  • ブログ始めたけど楽しめてない人

ブログのメリット

意外と文章書くの楽しいって気付く


ビビ丸は文章書くのが嫌い。その原因は読書感想文にある。決められた分量を好きでもないことについて書く。俺が文章書くの嫌いなの8割ぐらいあいつのせい。でも、好き勝手書いて良いってなると話は別。案外楽しい。自分の中にあるモヤモヤした考えが上手く文字に出来たとき何とも言えない感じ。文が滅茶苦茶だろうが、誤字があろうが、誰も文句を言わない。だって、俺のブログなんだから。

育ててる感がたまらない


RPGとかと一緒。自分の大切なブログちゃんをゆっくり育ててる感じ。ブログレベルが上がるとできることが増える。例えば、google adsenceの審査に通って広告が貼れる。他には、PVが増えて収益化できる。とかそんな感じ。自分のブログが強くなると読んでくれた人から反応がもらえたり、この記事好きって言ってもらえたり、そういうのがたまらん。

ブログのカスタマイズ楽しい


上で書いた育ててる感とほぼ同じに見えるかもしれないけど、別物。RPGで例えるならカスタマイズは装備品の変更。育てたブログをさらに強くする。目次のプラグインを装備して見やすくしてみたり、お問い合わせのプラグインでお問い合わせに対応できるようになったりそういうやつ。こういう事したいなーって思ったことはググれば大体強い装備が見つかる。しかも、その多くは無料で使える。神げーだよ、ブログ。

頑張りが目に見える


RPGで言うところの、与えたダメージとか、自分のステータスが分かる。当たり前っぽいけど、人生で自分の頑張りが数値化されることってそんなにない。学校のテストなんかは数値化されてるけど、正解が1通りだったりでつまらん。ブログだったら、SNSで宣伝して伸ばすもよし、SEO対策して上位表示を目指すも良い。自分の信じた道を正解にできる可能性がある。あと、書いた記事が残る。後になって見たときにいっぱい記事書いたんだなー。凄いなーって思える。これが自分を褒めるきっかけになったりする。

1円で喜べる


ブログやってる人あるあるだと思うんだけど、1円稼いだ時って凄い感動があるんだよね。凄くない?たった1円で喜べるのって。道端に1円落ちててもさ、拾わないじゃん。あ、1円か・・・ぐらいに思ってそのまま通り過ぎる。でも、ブログで稼いでみると全然違うんだよ。

他の人のブログを見て凄いって思うようになる


ブログ意外と難しい。毎日記事書いてる人は神。もしくは重度の変態。そう思うほどに難しい。だから毎日書いてる人は凄いって思う。それに、きれいにまとまった記事を書いてるのを見ると尊敬する。今まで見えて無かった世界が見えるようになった。そんな感じ。

まとめ


ざっくりと、ブログのメリットとか面白いところを書いた。もちろん、大変なことだってあるんだけど、やってみないと分からない楽しさも確実にある。興味持った人はとりあえずブログ始めてみよう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です